治験ホーム生活向上コラム > 「歯周病」はギネスブックも認める“人類史上最も多い感染症”

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「歯周病」はギネスブックも認める“人類史上最も多い感染症”
2016年10月14日
コメント数

「全世界で最も患者が多い病気は歯周病である。地球上を見渡しても、この病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない。」と、ギネスブックにも記載されている歯周病。

歯周病は、重症になると歯が全て抜け落ちる可能性がある他にも、狭心症、心筋梗塞、糖尿病など、身体のあらゆる病気の原因になる可能性を秘めた非常に怖い病気なのです。

初期段階においては、痛みや見た目の変化などが小さく、自覚症状がなく気づきにくいのですが、日本では成人の80%もの人が感染しています。

ではここで、自分で出来る歯周病チェックです。1つでも当てはまる項目があれば、歯周病、もしくは歯周病予備軍の可能性があります。

◆歯周病チェック
・歯を磨くと歯ぐきから血が出る
・口臭が気になる、周囲から口臭を指摘される
・歯に食べ物がよく詰まる
・朝起きると口の中がネバネバしている
・歯ぐきが腫れている気がする
・歯が伸びているように感じる
・歯がグラグラしていて硬い物の食事が困難である
・歯が浮いた感じで強く噛みこむことができない

いかがでしたでしょうか。
歯周病は早期発見、早期治療が肝心です。
歳を重ねても、健康で美味しく食事を頂くためにも、毎日の歯ブラシでしっかりと歯垢(プラーク)を取り除き、定期的に歯科で検診やクリーニング・メンテナンスを受けましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 歯周病 歯 早期治療 感染病





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。