-
- 試験の概要
-
手や足が動かしにくい、手足に震えを感じるなどの症状でお悩みの方が対象の通院試験です。
パーキンソン病の初期症状をお持ちの方を対象とした試験です。
試験薬は飲み薬(錠剤)であり、症状の進行を抑えることが期待されています。
事前検診参加後、治験参加が決定した場合、約1年間~約3年間で最大29回通院していただき専門医の診察・検査を受けながらご参加頂きます。
-
- おすすめ
ポイント - 専門の医療機関にて検査をお受けいただけます。
- おすすめ
-
- 募集状況
- 募集中
-
- 実施場所
- [関西]兵庫県姫路市
-
- 対象疾患
- パーキンソン病
-
- 参加条件
-
【基本参加条件】
性別: 男女
年齢範囲: 30〜80歳
【その他参加条件】
【参加条件(一部抜粋)】
◇ 過去2年以内にパーキンソン病と診断されており、かつ、未治療の方
◇ 現在パーキンソン病とは診断されていないが、以下のようなパーキンソン病の症状でお困りの方(但し、治験に参加するにはパーキンソン病の診断を受けて頂く必要があります)
・歩き出すときに足が思うように動かない
・素早い動きがとりにくい
・すぐに椅子から立ち上がれない
・筋肉が固まってしまい動かしにくく感じる
・何もせずじっとしているときに手や足が震える
・書いた文字が普段より小さくなる
【除外条件(あてはまる方はご参加いただけません)】
◆ 認知症、もしくは軽度認知症(MCI)の診断を受けたことがある方
◆ 5年以内に脳卒中やけいれん発作を経験したことがある方
◆ 非定型パーキンソニズムであると言われたことがある方(パーキンソン病と似たような症状を示す病気)
◆ お薬を飲むなど治療をしても症状が安定しない疾患をお持ちの方
※その他にも条件がございます。応募アンケートで確認しております
-
- 負担軽減費
-
- 実施内容
-
【本試験】
実施期間:約1年~約3年、最大29回の通院
※治験の詳細なスケジュールについては、治験参加時に医療機関よりご説明いたします。
【治験薬】
・治験薬はに1日1回3錠、毎日ほぼ同じ時間に水とともに服用して頂きます。
・実薬とプラセボ(偽薬)の2種類あり、プラセボに当たる可能性があります。
※プラセボは、見た目は実薬と同じですが、薬の有効成分を含んでいない薬剤のことです。
【検査内容】
身長体重測定、肺機能検査、血液検査、尿検査、心電図検査、医師の問診、妊娠検査(女性のみ)など
-
- 応募後の流れ
-
【1】応募アンケート回答
【2】アンケート回答時に結果を画面にて確認
・結果『適格』の場合、担当会社からの連絡をお待ちください
・結果『不適格』の場合は終了(他モニターをご検討ください)
【3】担当会社によるお電話での条件確認
【4】上記の結果により、来院可否が決定
【5】日程調整後、ご来院いただき検査
【6】検査で参加条件に当てはまった方は同意取得
【7】本試験参加(全日程終了までご協力をお願いいたします)