募集中
【2型糖尿病の方対象】現在のお薬や食事療法で血糖値が下がりにくいと感じている方へ
治験疾患
通院
18歳以上
男女
【案件コード】 M36987
【最終更新日】2026-06-30
募集中
【2型糖尿病の方対象】現在のお薬や食事療法で血糖値が下がりにくいと感じている方へ
治験疾患
通院
18歳以上
男女
【案件コード】 M36987
【最終更新日】2026-06-30
・1日1回の飲み薬の試験です。
・専門医による診察や詳細な血液検査が定期的に行われるため、現在の糖尿病の状況や健康状態を正確に把握できます。
・臨床試験(治験)に関わるお薬代や検査費用は製薬会社が負担します。
(交通費などの負担を軽減するための負担軽減費が支払われます。)
・本試験は、2型糖尿病の方を対象に、開発中の治験薬の有効性と安全性を確認する最新の臨床試験です 。
・約11か月間(46週間)にわたり、食事や運動のアドバイスとあわせて血糖値のコントロールや健康的な体重管理を目指します。
[関東]東京都
募集中
2型糖尿病、糖尿病
【基本参加条件】
性別: 男女
年齢範囲: 18歳以上
BMI値: 23以上
【主な対象基準】
・2型糖尿病に関して以下に当てはまる方
‐過去に2型糖尿病と診断されたことがある方
‐HbA1c7.0%~10.5%の方
【主な除外基準(当てはまる方はご参加いただけません)】
・1型糖尿病の方
・糖尿病網膜症などで治療中、または近いうちに治療予定がある方
・過去に減量手術を受けたことがある方
・重度の腎障害、活動性の肝疾患、または膵炎の既往がある方
※そのほかにも条件がございます。応募アンケートで確認しております
ログインして負担軽減費を見る
【来院日程】
治験への参加が決まった場合、約11か月(46週間)の間に、合計で11回程度の来院をしていただきます 。
来院の間隔は、最初の半年間は4週間に1回程度、その後は8週間に1回程度の頻度となります 。
詳細な曜日や時間は、実施医療機関の担当者と調整していただきます 。
【治験薬について】
服用していただくお薬は、1日1回飲むタイプの錠剤です 。
治験への参加が決まりましたら、毎日ほぼ同じ時刻に3錠を、継続して服用していただきます 。
飲んでいただくお薬は、有効成分が入っている治験薬(新しい飲み薬、または既存の治療薬との組み合わせ)と、プラセボ(偽薬)のグループがあり、どのグループになるかはランダムに決まります 。どちらかを希望したり、担当医師が決めたりすることはできません 。
【1】 応募・アンケート回答
【2】電話での詳細確認(試験のご案内、医療機関の選択)
【3】治験実施医療機関へご紹介
【4】治験実施医療機関での参加条件の確認(診察や検査)
※アンケートやお電話での確認結果から参加条件に該当されない場合、ご案内の途中で終了となります。
< 治験・リサーチ一覧に戻る