生活向上webの姉妹サイトであるがん情報サイト「オンコロ」からがん専門医師に直接質問ができる、がん総合相談アプリ「オンコレ」(Android版)のサービスを開始しました。
【がん総合相談アプリ「オンコレ」とは?】
オンコレは自身・家族のがんに関する悩みを直接がん専門医師に質問できるアプリです。
がん治療を安心して受けるためには、患者さん自身が治療に納得することが大切です。
納得するには多角的な情報を収集する必要があり、多くの患者さんはセカンドオピニオンなどを利用し主治医以外の意見も取り入れることが望ましいと考えています。
しかし、セカンドオピニオンは患者さんの地理的条件・就業状況等に依存する傾向にあり、
どの患者さんも公平に受けられるものではありません。
私達は、がん情報サイト「オンコロ」を通じて5000人以上の患者さん・ご家族に接してきました。
オンコロはがんに関する最新の情報を提供していますが、それは一般的な情報に過ぎません。
患者さんやご家族が本当に知りたいのは、その治験薬や治療方法が自身の治療にどのような影響を与えるのかです。
私達は、オンコロでカバーできない個々人の悩みを解消すべく、オンコレをつくりました。
【オンコレの特徴】
オンコレはこれまでの医療サービスとは異なる以下の特徴を有しています。
①居住地に関係なくスマホで完結
②回答するがん専門医師は、全員実名
③質問したいがん専門医師を指名できる
④最短3日から2週間*で回答
⑤通常のセカンドオピニオンに比べて約1/10**の料金
特に実名での回答は、患者さんの納得という観点からも最も重視しています。
オンコレ参加医師
オンコレは、以下の先生方にご協力いただいています。勝俣 範之 先生
日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授・部長
1963年山梨県富士吉田市生まれ
1988年富山医科薬科大学医学部卒業
1988年より徳洲会病院にて研修を開始。鹿児島で離島医療研修も経験する。
1989年より茅ヶ崎徳洲会病院内科レジデントとして内科各科を研修。
1992年より国立がんセンター中央病院内科レジデントとなる。当時は、各科ローテーションの制度はなかったが、自ら内科各科を研修、血液腫瘍、骨髄移植、婦人科化学療法にも従事する。
1997年国立がんセンター中央病院内科スタッフとなる。JCOG臨床試験に関与するようになる。2004年ハーバード大学生物統計学教室に短期留学、ダナファーバーがん研究所、ECOGデータセンターで研修を受ける。その後、国立がんセンター医長を経て、
2011年10月より、日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授として赴任。腫瘍内科を立ち上げ、今日に至る。
後藤 悌 先生
国立がん研究センター中央病院 呼吸器内科/希少がんセンター併任
2003年、東京大学医学部卒業。
2013年から国立がんセンター中央病院呼吸器内科にて、肺がんに対する臨床研究に従事している。標準治療の確立だけでなく、基礎生物学的な研究が一日でも早く、実際の臨床に応用できることを目指している。
医療の情報の質や伝達方法にも継続的に関心を寄せている。
佐々木 治一郎 先生
北里大学 医学部附属新世紀医療開発センター 横断的医療領域開発部門臨床腫瘍学 教授
1964年熊本県生まれ。
1991年に熊本大学を卒業し、1998年に熊本大学大学院を修了。
2000年から3年間、米国MDアンダーソンがんセンターで肺がん基礎研究に従事する。
2004年に熊本大学医学部附属病院に勤務する。
2007年に熊本大学医学部附属病院がん診療センター長に就任し、肺がんの診療に加え、がん診療地域連携やがんサロンの普及活動に従事。
2011年4月に北里大学医学部に准教授として着任。
2014年2月に北里大学医学部附属新世紀医療開発センター教授に就任し、北里大学病院集学的がん診療センター長を兼任している。
今後、参加いただく医師は増やしておく予定です。
オンコレの使い方
①google play storeより【オンコレ】で検索
②オンコレのダウンロード
③メールアドレスとパスワードの登録
④メールアドレスの本登録後に、アプリ所有者情報(患者さんまたは家族の情報でも可能)の入力
⑤決裁するクレジットカードの登録
⑥ホーム画面へ移行後、自身の疾患情報を入力(治療歴やステージの入力)
⑦質問の指名有り/無しの選択
⑧診療情報提供書など自身の情報で画像で添付できるものがある場合は、添付する
⑨質問カテゴリの選択
⑩質問投稿
オンコレのまとめ
1.がん専門医師に直接質問ができる
2.回答する医師は実名
3.最短3日から2週間*で回答
4.1質問1回答4860円(税込)クレジットカードのみ
5.Android版のみ開始・iOS版は準備中
がん総合アプリ「オンコレ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.oncolle.oncolle
オンコレは、がん情報サイト「オンコロ」として初めてのアプリサービスであり、オンコレβ版としてサービスを開始しております。
不具合等ありましたら、いつでもinfo@oncolle.jpにご連絡ください。
最後に
がん情報サイト「オンコロ」が作ったがん総合相談アプリ「オンコレ」。
サイト開設以来3年「オンコロ」は多くの患者さんや医師の方々とともに歩んできました。
その中で、個々のがん治療に対する悩みは一般的ながん情報で解決することは難しい一方、がん診療相談に
ついて「ハードルが高い」「時間がかかる」「費用が高額」など様々な問題点に気づきました。
私たちは、科学的根拠に基づいた情報をするだけではなく、がん診療相談をもっと身近にして、正しい情報を患者さんに提供したいと考え、がん総合相談アプリ「オンコレ」をつくりました。このアプリを使うことで、正しい情報を患者さんに伝え、安心して治療を受けられる世界を実現できると考えています。
自身・家族・親戚・友人ががんに罹患した際、がんの相談をがん専門医師にしませんか?
「オンコレ」はがん専門医師と患者さんとをつなぐ架け橋になります。