電撃アンケート結果調査!薄毛に対する女性の本音

新着記事

こんにちは。いつも特集記事をご覧いただきありがとうございます。生活向上WEBスタッフのショートヘアの看護師藤原とギャルエンジニアの高田です。前回、清潔感に関するアンケート結果の記事を投稿させていただき、大好評でした!続編ということで、今回は「薄毛に対する女性の本音」のアンケート結果をお話ししていきます♪

AGA(男性型脱毛症)の症状を発症している男性は全国に1260万人以上で、その内、症状に悩みを抱えている方は800万人にのぼると考えられています。前髪が気になる、頭頂部が気になる、後頭部が気になるなど、悩みは人それぞれで多種多様なものだと思います。しかし、悩みを抱えつつもなかなか人に相談できなかったり、医療機関に行くのを、「恥ずかしい」という思いから踏みとどまってしまっている方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は女性のリアルな視点から見た、「薄毛」に対するアンケート結果を読み解いていきながら、運営スタッフのショートヘアの看護師藤原とギャルのエンジニア高田が徹底解説していきたいと思います!

電撃!アンケート結果について発表!!

Q1
恋人や夫が薄毛だと、友達や他の家族の前で恥ずかしさを感じますか。経験がない方は、もしもそうだったらという想定でお答えください。

結果

相手や場所によって恥ずかしいと感じる:35.38%
恥ずかしいとは感じない:47.12%
恥ずかしいと感じる:14.88%

耳が痛い話かもしれませんが、回答いただいた女性の約半数が、パートナーの薄毛に対して恥ずかしさを少し感じていることがわかりました。捉え方によりますが、パートナーの薄毛を自分のことのように考えているからこそ、恥ずかしいと感じるのではないでしょうか?またパートナーは容姿だけでなく中身も見てくれているんじゃないかと思う結果という印象を受けました。

Q2
恋人や夫の毛髪が薄い(薄くなってきた)と感じた時や相手にそう聞かれた時、遠慮せずに伝えられますか。経験がない方は、今後そういうシーンがあったらという想定でお答えください。

結果

かなり控えめに言う:12.94%
少し控えめに言う:41.27%
そのまま遠慮せず言える:34.87%
言えない:8.25%
内容による:0.05%
その他:0.05%

パートナーに対してなかなか言い出しづらいと感じている女性は半分以上に及びました。やはり女性は、愛するパートナーを傷つけたくないと考えるものです。でも言ってあげなきゃ薄毛に気づかない!という思いと葛藤して、このような結果がでたのではないかと思います。

Q3
薄毛ケアの印象についてお聞きします。パートナーが育毛剤を使用していたらどう感じますか?

結果

見た目への印象にも配慮していると感じ好印象:51.4%
なんとも思わない:42.7%
薄毛ケア治療をすることに対してあまりよく思わない:3.27%
その他:2.63%

Q4
男性が育毛剤や発毛剤、サロンや医療機関等で薄毛対策/薄毛ケアをすることに対して、どう感じますか。

結果

美容院等と同じだと思うので気にならない:66.84%
育毛剤などのセルフケアだけに留めて欲しい:17.6%
サロンや医療機関にまでは通って欲しくない:9.44%
薄毛対策、薄毛治療をすること自体あまりよく思わない:3.45%
その他:2.67%

育毛剤の使用については約半数の女性が好印象を抱いていて、サロンなどで薄毛対策やケアを行うことについては約7割の女性が「美容院等と同じで気にならない」という結果に。このことから、女性は薄毛対策やケアに対して、「身だしなみ」と捉えている人が多いことがわかります。身だしなみの一環だからこそ、どうしても本人の美意識や価値観次第になるので、伝えにくい・言いづらいといった側面があるのかもしれませんね。

結果はいかがだったでしょうか?

女性にとって薄毛治療でクリニックに通うことは、「美容院やサロン」と同じくらいの認識だということがアンケート結果でわかりました。男性もファッション感覚で気軽な意識で治療にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね♪

続いて筆者からアンケート結果を見た感想を述べていきます。

藤原菜々美の画像

藤原

私は、パートナーには薄毛やコンプレックスにとらわれず自分らしさを忘れず日常を過ごしてほしいなと考えています♪特に薄毛は、遺伝やストレスなどの要因が強いので、思い切ってクリニックに行ってプロに頼ってみるのもいいんじゃないかなと思います。私は、容姿のコンプレックスはクリニックに行くようにしています♪初回来院時は、人の目が気になるのが本音ですが、周囲は自分のことは意外と見てないな!と気づきました。(笑)

高田の画像

高田

アンケート結果を見て、私は薄毛に対してそこまで恥ずかしいという意識はないですが、本人が気にしていたり対策をケアをしたいという意識があるのなら、クリニックや医療機関で適切な処置をしていただくのが一番大切だと思いました。また、そういった施設に通うことに対してはアンケート結果の7割の人と同様に、「美容院」と同じようなものだと感じてます。そのため、薄毛に悩んでいる人には恥ずかしいという意識や羞恥心を拭って是非一歩踏み出してみてほしいです♪

アンケートの番外編です。


Q5
薄毛でもかっこいいと思う芸能人を1人選んでください。

結果


渡辺謙:18.24%
所ジョージ:18.06%

玉木宏:9.63%
イチロー:8.25%
阿部寛:6.54%
小栗旬:5.07%
高橋克実:4.93%
妻夫木聡:2.95%
東山 紀之(元少年隊):3.45%
中居正広(元SMAP):2.26%
草なぎ剛(元SMAP):1.93%

残念ながら、芸能人も薄毛からは逃れられないですね。
藤原は、玉木宏さん推しです!!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

記事一覧

TOP