【密着3ヶ月】内服治療の発毛効果検証!④ 治療開始3カ月目

新着記事

こんにちは♪
生活向上WEB運営スタッフの高田です!いつもAGA特集記事をご閲覧いただきありがとうございます。

今回の記事は、3ヶ月前から連載させていただいている【密着3ヶ月】内服治療の発毛効果検証!の第4弾になります!いよいよ今回が最終回です。3ヶ月の発毛の結果は果たして・・?!

20~30歳代で薄毛に悩んでる方、薄毛治療に興味のある方、治療を始めたい方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。それではどうぞ!

阿部さんの治療開始3か月後の体験レポート

阿部 千秋(あべ ちあき)さん(仮名)
27歳会社員、埼玉県在住。
来院施設:イースト駅前クリニック池袋院

公式ホームページ

こんにちは、阿部です。

イースト駅前クリニック池袋院で処方された薬で治療を開始してから3カ月が経ちました。現在の様子をお届けします。

連載1回目の記事はこちら

連載2回目の記事はこちら

連載3回目の記事はこちら

治療を開始して3カ月が経過しました。先月まで以上に大きな変化があったと思っています。

以前の私を知る人と久しぶりに会った時に「髪が濃くなったんじゃない?」と声をかけられた事もありました。以前は外出が億劫になる事もあったのですが、現在では整髪料などを使うことで外出も楽しめるようになりました!外見だけではなく、気持ちの面でも良い変化が訪れています。

また、これまでに大きな副作用もなく、体調も特に問題はありません。

生え際に関しては、先月までと毛の密度が同じくらいですが少しずつ伸びてきています。

(画像001:治療開始時の生え際)
(画像002:治療開始3カ月後の生え際)

頭頂部に関しては薄毛があまり気にならない程度になってきました。
治療開始時には多かった抜け毛も減り、シャンプーやドライヤーの際に数本が抜ける程度です。

(画像003:治療開始時の頭頂部)
(画像004:治療開始3カ月後の頭頂部)

全身の多毛も相変わらず目立っています。すねや腕をはじめとして、いわゆる“ムダ毛”が非常に目立つようになるとともに、これまで毛が生えていなかったお腹や指、鎖骨周辺にも産毛が増えてきました。

顔の産毛や眉毛が伸びる速さも増している気がします。

さて、先日は治療開始から3カ月が経過しましたので2回目の通院をしてきました。

クリニックのHPを確認すると“予約なしで来院可能”とのことだったので、お言葉に甘えて予約をせずに行ってみました。クリニックは1回目と同じイースト駅前クリニック池袋院です。

土曜日のお昼過ぎに行ったのですが、クリニックの待合室には他の方が1名だけだったのでほとんど待たずに案内してもらえました。問診をした後に、1回目の来院時のように希望する薬の種類と量を決めて購入します。これまでの治療状況や今後の方針、身体の様子に合わせて決定します。毛量を増やすのか、あるいは増えた髪の毛を維持するのかなどに応じて先生と相談できました。

クリニックに着いてから10分〜15分程度で会計が終了しました。

私は今回も、前回と同じ組み合わせの薬を選択しました。先生と相談をしてみた結果から、現在まで体への悪影響も出ていないのでまずは半年間治療を続けてみることをおすすめされたからです。

生活向上WEBで、薄毛に関するアンケート調査の結果が掲載されているのを見ました。

市販の育毛剤または発毛剤を使用したことがあると回答した方は42%もいるのですね。多くの男性が少なからず薄毛に対して何かしらの策を講じていることがわかります。

市販の育毛剤または発毛剤の商品価格としては1000円から3000円程度の価格帯が最も多かったです。私も最初は1000円くらいの市販の育毛剤を使っていたことを思い出します。

しかしあまり効果を実感できなかったため、徐々に高額なシャンプーや育毛剤を購入するようになっていったのです。そこで、専門のクリニックで治療を受けるのと金額的に差がなくなってきたことをきっかけに治療を開始しました。

育毛剤または発毛剤の使用をやめた方の理由の大半が、期待する効果がでなかったため、あるいは料金が高く負担になったためというのも非常にうなずけます。医薬品を使っても半年以上かかる薄毛治療ですので、市販品で効果を実感するのは難しいですよね。私も何度もやめようかと思いました。

薄毛治療を受けたことがある方がクリニックを決めた理由の1位が「費用の安さ」である点や、薄毛が気になっているもののクリニックでAGA治療をしない理由の1位が「通院費、薬代の負担」である点からも、薄毛治療には費用面でのコストが非常に課題となっていることが伺えます。

薄毛に悩む男性が非常に多いことですし、発毛の効果や体調、金銭面に合わせて今より多くの選択肢が出て来れば嬉しいなと思った次第です。

ちなみに、こちらの記事も読んだのですが、私の好きな薄毛の俳優は渡辺謙さんとジャン・レノさんです。


阿部さんのレポートはここまで。
密着3ヶ月、画像で見ると違いは歴然ですね!
生え際も頭頂部も見事に髪が生えてきていて、やはり正式な医療機関への受診が
一番効果があることが見てとれます。


治療を半年間続けて、効果はどうなったのか気になる方もたくさんいらっしゃると思いますので、
またどこかの機会で阿部さんにインタビューできたらと思っております!
薄毛に悩んでいるみなさんも、ぜひ阿部さんのように一歩踏み出して
悩みのないライフを手に入れましょう!

今回もお読みいただきありがとうございました。

記事一覧

TOP