モテたい男性必見!電撃アンケート調査♪ 女性から見た男性の清潔感とは?

新着記事

こんにちは♪いつも特集記事をご覧いただきありがとうございます。生活向上WEBスタッフのショートヘアの看護師藤原とギャルエンジニアの高田です。

皆様は、日頃は美容や健康に何か取り組んでいますか?最近では、メンズ美容の市場も大きくなりメンズ専門のエステやサロンも増えてきました。生活向上WEBでも、男性美容のモニター案件も年々増えてきております♪
薄毛(AGA)治療に加えて、男性にさらなる磨きをかけていただくために生活向上WEBでは、女性会員様2000人に「男性への第一印象でのどこに清潔感を抱くか」調査してみました!その調査結果を運営スタッフのショートヘアの看護師藤原とギャルのエンジニア高田が女性目線で徹底解説していきます♪

清潔感ってどうやったら出せるの?

「清潔感」は、ビジネスでも、「女性からのモテ♪」の視点からも第一印象に大きく影響します。第一印象は3秒で決まる、と言われています。メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と言われています。目から入ってくる情報がなんと50%以上とは驚きです!
では、目から入る情報が50%以上だったら「肌」「髪や髭」「服装」など全身すべて配慮しなきゃいけない!となりますよね。しかし全部一気に変えることは、誰もが難しいと思いますので今回のアンケート結果から出た清潔感を出すための重要ポイントに絞ってお話ししていきたいと思います♪

きっとこちらの記事を読んでくださっているあなたは、清潔感を出すために日頃から意識している方だと思いますので、女性の目線や意見を少しでも取り入れることで、さらなる磨きをかけてくださると嬉しいです。

まずは電撃アンケート結果!!

Q1  あなたから見て、男性に清潔感を大切にして欲しい部位はどこですか。上位5つまでお選びください

結果

1位 歯  1852票   18.04%
2位 髪  1840票   17.92%
3位 鼻毛  1468票   14.3%
4位 爪  1246票 12.14%
5位 肌  1166件 11.36%

Q2「男性がしていると好感度が上がるもの」を全てお選びください。

※あるいは「男性もケアして当たり前と思うもの」「男性にケアしてほしいもの」など

結果

1位 匂いの対策(専用ソープや洗剤の使用等)    24.17%
2位 歯の定期的なクリーニング                  19.48%
3位 トレーニングジムなどでの筋トレ            13.08%
4位 スキンケア(化粧水や乳液等)               12.97%
5位 爪のケア(磨く、甘皮の手入れ等)      7.32%

結果からみて、女性から見た男性の清潔感は、髪や歯、肌から受ける印象が多いことが窺えます。まずは、「髪」「肌」「歯」この3つをケアから始めてみるといいかも知れません。続いて筆者からアンケート結果を見た感想を述べていきます。

藤原菜々美の画像

藤原

私はアンケート結果に共感しました!なぜなら、自身も一番気を付けているポイントだからです♪具体的には、歯科クリニックと美容室は月に1回は行っています♪ちょっと頻度が高いかもしれませんが(笑)女性だから美容に気を使うのは当たり前だ!と思われるかもしれません。しかし、人間は自身の価値観や習慣があたりまえだと認識する生き物だと思いますので、女性も男性への美容は求めてしまう傾向があるのは仕方ない気がします。また、個人的に考えるのは「歯」と「髪」は一度失うと再生ができない部位ですので日常的なケアが特に重要視されるのではないかと考えています。お肌にできたニキビは時間が経過すれば治りますが、歯の虫歯や薄毛は放置すればするほど治療にお金も時間も必要になると思います。

高田の画像

高田

私もアンケート結果に共感しました。やはり夏に近づくにつれて、どうしても匂いなどは気になりがちです。なので匂いケアをされている方は個人的に好印象ですね。また、喫煙歴のある方やコーヒーを飲まれる方などは歯に色素が沈着してしまいます。そのため男女問わずホワイトニングをされている方はとても清潔感があると思います♪私も藤原さん同様に、美容室には月に一回通うようにしていて髪のケアを行い、またマツエクやネイルなども月一で通って清潔感を意識するようにしているので髪や爪にも意識が向いている男性を、意識が高いなと感じます。美意識という観点で見ると、やはり男性よりも女性の方が敏感になりがちですが自分でできるケアや対策をしっかり行うことで印象がガラリと変わり清潔感がアップすると思います!ぜひ皆さんもこの夏に向けて、清潔感を意識してみてください。

記事一覧

TOP