【密着3カ月】内服治療の発毛効果検証!①

新着記事

こんにちは♪
生活向上WEBの看護師の藤原です!いつもAGA特集記事をご閲覧いただきありがとうございます。

今回の記事では、「内服治療薬は発毛効果が得ることができるのか?」を治療前と治療後を比較する企画をさせていただくことになりました!方法は、治療前と治療後1か月後、2カ月後、3か月後を写真で比較していくシンプルな企画です。

生活向上WEB会員様からある1通のメールからこの企画はスタートしました。
「こちらのAGA特集ページを見て、”AGA治療にチャレンジしたい!”と思いEAST駅前クリニックさんに予約しました!もしよろしければ、AGAで悩む方々が少しでも治療に前向きになれるように何かコンテンツに協力できないか」とご連絡をいただきました。


ご協力をいただくにあたり、皆さんの役に立つことは何か考えた結果、やはり一番知りたいことは「内服治療薬を飲んで本当に効果があるのか」ということではないかと考えました。上記の経緯より今回の企画をさせていただく運びになりました。AGAの特集記事を読んでいただき、少しでも治療に前向きになっていただけて私は嬉しい限りです。

私がお伝えするより、受診した本人に治療のリアルを語っていただきたく、会員さんの言葉で簡単にレポ―トいただけることになりました♪20~30歳代で薄毛に悩んでる方、オンライン診療という選択肢もありますが、一度先生にお話しを聞いたうえで治療を始めたい方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。

阿部さんの初診体験レポート

阿部 千秋(あべ ちあき)さん(仮名)
27歳会社員、埼玉県在住。
来院施設:イースト駅前クリニック池袋院

公式ホームページ

現状

20歳頃から前髪のM字部分が少しずつ気になりだしましたが、「まだ大丈夫だろう」と、特に対策はしていませんでした。24歳を超えた頃から頭頂部の薄さを知人に指摘されるようになったため、「薄毛 シャンプー」「育毛剤 ハゲない」「育毛 発毛 違い」などがスマートフォンの検索履歴に現れ始めます。最近ではシャンプーをした後や、ドライヤーの後に細く短い抜け毛が目立つようになりました。



2021 / 6 / 12 阿部さんの頭部


これまでにしてきた薄毛対策

薄毛が気になり出してから、髪に良いと言われることにはいろいろ手を出してきました。とは言っても、正直なところあまりお金をかけたくないのが本心です。自分の髪が薄いという事実を、受け入れたくなかった気持ちもありました。あまりお金をかけない程度に、豆乳や納豆といった大豆製品にはじまり、ワカメなどの海藻、亜鉛やノコギリヤシのサプリメントなど。
思いつくことはとりあえずやってきたんじゃないかと思います。ここまで、あまり効果は感じられませんでした。むしろ進行しています、、、ただ、やはり料金の心配と、自分の髪が薄いという事実を受け入れたくない気持ちから、病院での薄毛治療には踏み切れないでいました。

クリニック通院のきっかけ

市販のシャンプーや育毛剤は、本当にいろいろ試してみました。値段に比例して効き目があるような気がして、いつのまにか高価なものばかりになってしまいます。
あるとき、「このまま市販の高価な育毛剤やシャンプーを続けるのは、クリニックでの治療と金額が変わらないんじゃないか」と気付いたことから、思い切ってクリニックで専門的な治療を受けることにしました。

さっそくWebから、その週の土曜日に初診予約

Web予約は来院するクリニックと来院日、名前(ひらがな)、生年月日、メールアドレスを入力するだけで、5分程度で完了しました。私は池袋院に通うことにします。予約が完了すると、確認のメールが届きました。

初診の様子

初めての通院治療なので、当日はとても緊張していました。来院の時間は決まっておらず、初診予約で選択した日時のうち都合の良い時間に来院すれば大丈夫だとのこと。池袋駅西口を出ると、クリニックはすぐに見つかりました。公式ホームページ

ドアが開くことすぐに受付です

土曜日の日中に来院したのですが、待合室には誰もおらずすぐに受付が始まりました。住所や病歴など、必要な個人情報を記入したあと、受付のスタッフからクリニックについて詳しいお話がありました。

受付のスタッフからクリニックについて説明

イースト駅前クリニックの大きな特徴は、採血やマイクロスコープでの検査がないこと。検査にかかる費用がかからないぶん、治療費が安く抑えられているそうです。問診票にサインをする前に「血液検査の結果などを見ながら、先生とじっくり相談して治療を進めたいのであれば、検査代も込みで多少お金はかかってしまいますが、他のクリニックに通った方がイメージに合っているかもしれません」と説明がありました。こちらの記事をお読みになっている方も、この点はご注意ください。

それ以外の、治療に使われる薬は他のクリニックと同様のものです。上の説明に続き、処方されるお薬についての説明がありました。こちらのクリニックで処方される薬は大きく分けて2種類あります。薄毛の進行を抑制する薬(ザガーロ、プロペシアなど)

まず1種類目が、AGAの主な原因であるジヒドロテストステロン(DHT)が作られる過程を阻害して、抜け毛が増えるのを防いでくれる働きのある薬です。どちらかというと、イメージは守りの薄毛治療とのこと。

そして2種類目が、発毛を促進する薬(ミノキシジルなど)頭皮の血行を改善することで髪に栄養を届け、発毛効果を発揮する薬です。こちらはどちらかというと攻めの薄毛治療とのこと。今回は、積極的な外用薬と内服薬の2種類を紹介されました。

それぞれの薬の副作用なども、このタイミングで説明があります。

DHTの作用や、実際の症例はイラストも交えながら、丁寧に説明して頂きました。薬の組み合わせ方によって、治療の度合いと支払う金額が変わってきますあらかじめクリニックがおすすめの3プランを用意してくれているので、迷ったらこれらのプランの中から選ぶのも良いと思います。

10分程度、受付での説明が終わると医師の問診

新型コロナウイルス感染症流行の影響により、同室ではなく別室から、タブレット画面を通じての問診でした。上述の通り血液検査などはなく、抜け毛が気になっている箇所や、治療のスケジュール、既往歴、治療歴など先生の質問に答えていきます。薬の副作用や治療方針などはこのタイミングで質問しました。先生との相談の結果、初めのうちはと1種類目と2種類目の薬を組み合わせて積極的に毛を増やす治療を、しばらくしたら様子を見つつ髪の毛を維持する治療を、と決まりました。

先生との相談が終わると、相談の結果をもって受付に戻ります。受付では、薬を何ヶ月分購入するのかを決めます。先生と相談した結果から、自分の治療スケジュールに合わせた量を選べます。ちなみに買えるのは、1ヶ月単位でとのことです。私は1種類目と2種類目の薬を組み合わせて3ヶ月分購入しました。運動や食事の制限は特にないとのことで一安心です。次の診察は薬がなくなったタイミングで、とのことなので、何もなければ3ヶ月後に次の診察がある予定です。

初診感想

初めての受診は、とても緊張しました。ドアを開ける直前まで何度もキャンセルしようかとも思っていました。受付のスタッフの方も非常に丁寧で、質問にもわかりやすく答えてくださいました。治療の効果が出るまでは早くても4ヶ月、一般的には半年以上かかるとのことなので、焦らず気長に待ってみます!次の診察は3ヶ月後の予定ですが、次回は治療をはじめて1ヶ月後の様子をお伝えする予定です。

さいごに

いかがだったでしょうか?
阿部さんは、27歳で周囲にAGA治療を受けている知人が少ないながらも、自身が薄毛という事実を受け入れて前向きに治療に取り組む姿を見て感心しました。発毛効果を感じるまで継続頑張ってください♪1か月後のレポートも楽しみにしています!


阿部さん来院されたクリニックこちら
公式ホームページ

記事一覧

TOP