薄毛(AGA)治療、何からはじめる?育毛剤?クリニック行く?

新着記事

はじめに

生活向上WEB藤原です。

本日のテーマは、「薄毛(AGA)治療、何からはじめる?育毛剤?クリニック行く?」です。

※AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

生活向上WEBの会員様には、薄毛に関する製品開発モニターや臨床試験に参加していただいております。その参加者への事前アンケートで、「薄毛は気になるけど何からはじめていいかわからない」という声が多く寄せられていました。

他にも、「育毛剤って効果があるの?」「あまり進行していないのに、医療機関に行っても大丈夫?」、「生活習慣や食習慣を変えたいけど仕事が忙しくて難しい。」などAGA治療をはじめたいけど、どんなケアからはじめたらいいのか悩んでいる方は多くいらっしゃいました。

このような多くの声を会員様からお聞きし、一人でも多くの方がAGA治療に前向きになれるような記事をお届けすることになりました

筆者は、元ナースということもありエビデンス(科学的根拠)を持って情報発信したいと考えているため、業界大手のクリニックさんにご協力いただきながらお伝えしていきます。

また生活向上WEBは、AGAクリニックの運営やAGA製品の販売などの活動は行っていないので、中立的な立ち位置でお伝えしていきます。

こんな方に読んでほしい

✓ネットで多くのAGA治療に関する情報があるなか、どの情報を信じていいかわからない

✓「広告のキャッチコピーを信じて育毛剤を試すも効果なかった。」など、チャレンジをしたものの満足のいく効果が得られず、治療やケアを辞めてしまった方

✓薄毛は気になってるけど、クリニックって行ってもいいの?と思っている方

AGAの症状とは?AGAって定義は存在するの?

AGA(Androgenetic Alopecia/男性型脱毛症)とは、思春期以降の男性の、前頭部(額)の生え際もしくは頭頂部のどちらか、または両方の部分で、髪の毛が薄くなり、頭皮(地肌)が見えやすくなる、というのが典型的な症状です。

またAGAかどうかは、皮膚科やAGA専門クリニックなどの医師が判断します。AGA診療ガイドラインには、髪の毛の太さがどのくらい、量がどのくらいなど、明確な診断基準がありません。

生活習慣や食習慣、また遺伝や男性ホルモンの感受性の高さなど、薄毛になる要因は様々です。AGAの症状を発症している男性は全国に1260万人以上で、その内、症状に悩みを抱えている方は800万人にのぼると考えられています。

症状の程度には個人差がありますが、時間をかけて徐々に薄毛が進行。最終的には、髪の毛が抜け落ちて生えてこなくなるのが特徴です。

AGAの悩みは人と比較するものではない!

AGAは、他の病気に比べてすぐに死にいたるケースはありませんが、前頭部や頭頂部など人目に付きやすい部位に発症するため、美容的な観点から深刻な精神的ダメージを受けます。

「鏡を見たとき」「シャワーを浴びたとき、浴室の排水溝に詰まる抜け毛を見たとき」「寝起きに枕に落ちた抜け毛をみたとき」など、髪が薄くなった目に見えてわかるとよりショックを受けてしまいますが、五感による知覚の割合として83%の情報は視覚から入ってきまので薄毛な自分を鏡で見たときに、ショックを受けるのは自然なことです。

薄毛(AGA)チェックシートなどで治療をはじめる指標にすることも大切ですが、自身が「髪が薄くなったと」感じた時が、何よりも大切な治療開始の指標のひとつではないでしょうか。

さらに、早期に治療をスタートすることのデメリットはありません。AGA専門の医師から言わせれば大正解なのです。

薄毛の悩みの大きさや捉え方は1人1人違います。ですので、身近にいる薄毛の人やネットの情報と比較して、「まだ、自分は大丈夫だ。」と言い聞かせることはあまりおすすめしません。

早期治療のメリットは?

AGAの進行が止められる
AGAは年齢や薄毛・脱毛の現れ方などから、診断をくだすことができますが、薄毛や脱毛を引き起こす原因はAGAのみとは限りません。好ましくない生活習慣や他の病気が関係していることもあります。より効果的な治療を行うには、医師の診察を受けて薄毛や脱毛の原因を特定することが大切です。原因を特定せずに、誤った治療法でお金も時間も無駄にするのは、大変もったいないことです。
現在の医療技術ではAGAを完全に治すことは困難であること、誰もが年齢とともにAGAは進行します。しかし、クリニックでの専門的な治療を受けることで、その速度を抑え、髪を生え続ける可能性を上げることが期待できます。

長期的目線で見ると費用が安く済む
自己判断で治療やケアを選択し、運よく自分に合うケア製品や治療方法が見つかればいいですが、様々な育毛製品やネット販売での個人輸入薬を試しているうちに費用が多くかかってしまった、というケースも少なくありません。何回も言いますが、原因を特定せずに、誤った治療法でお金も時間も無駄にするのは、大変もったいないことです。またAGAは、進行してから治療をはじめると治療費が余計に多くかかることも考えられます。

具体的にケアや治療は、なにからはじめる?

まずはAGA専門クリニックに行くことがベスト!
医師の専門的な診察を受けるということは、適した治療法を見つけられる一番の近道です。しかし頭の中では、クリニックに行くのがベストと理解はしていても、特に忙しいビジネスマンであるならば、身近に手に入る育毛剤や個人輸入薬にまずは手を伸ばしたくなる気持ちも分かります。それらを否定するわけではありませんし、治療の第一選択として多くの方は上記から試される方がほとんどだと思います。しかしながら、自分にあったより効果的な治療を行うには、医師の診察を受けて薄毛や脱毛の原因を特定することが治療への第一歩です。せっかくの機会なので、参考までに市販の育毛剤と個人輸入薬についてもお話しします。

治療薬の個人輸入について
AGA治療薬は、病院で処方してもらうのが一般的です。一方、インターネットを介して個人輸入という形で入手することも可能です。しかし、個人輸入の場合、正規品ではないものが含まれていたり、購入に関するトラブルは自己責任となったりなど、リスクが伴います。万が一、副作用が出た時の対応も考慮すると、病院で診察を受けて正規品を処方してもらった方が安心です。

AGA治療薬と育毛剤は違う?育毛剤はAGAでも効く?

市販の育毛剤とAGA治療薬は似ているようで作用は全く別物です。当然、効果も異なると考えてよいでしょう。育毛剤の成分は頭皮に栄養を与え、頭皮の血行を良くする効果があります。しかし、発毛を促す効果はなく、脱毛の予防にすぎません。

一方、ミノキシジルをはじめとしたAGA治療薬は毛母細胞に直接働きかけてヘアサイクルを整える作用も持ちます。そのため、育毛剤にはない発毛効果を発揮することができるのです。しかしながら上述したようにAGAを改善するには頭皮の状態を良くすることが必須です。そういった面では、育毛剤は頭皮の状態を改善しますのでAGA治療薬と共に使用することで、薬の効果を高めてくれる可能性があると言えます。

最後に、おすすめのクリニック紹介

今回のピックアップクリニックは、「イースト駅前クリニック」です。

詳しくはこちらから!!!

全国の主要都市で展開し、各医院も駅から1~2分程度でアクセスでき、忙しい方にも通院しやすいです。駅から近いにもかかわらず、患者さんに配慮した場所にテナントも入っています。

駅前クリニックのおすすめポイント
・男性スタッフのみ
・国内正規品の治療薬
・診察費用なし、お薬代のみ
・保険証不要
・各駅からそれぞれ徒歩1分
ご来院不要のお電話で完結できるオンライン・スマホ診療も可能です。

オンライン診療のメリット
・待ち時間・通院時間がない
・他の患者と合わずに診察
・空き時間に場所を選ばず診察が受けられる
・薬をご自宅まで配送

最後までご覧いただきありがとうございます。
自身のライフスタイルに合わせて継続しやすいケア方法を見つけることはとても重要だと感じます。あなたに合ったケアが見つかるように、生活向上WEBからも情報発信をしていきます。

おすすめクリニック

薄毛治療特集ページに戻る

生活向上WEBに戻る


記事一覧

TOP