5分で診察♪オンライン診療徹底解説!

新着記事

今回の記事では、オンライン診療の流れや注意事項などをお伝えします♪
少しでもオンライン診療を知ってもらい気軽に薄毛(AGA)治療にチャレンジしていただきたいです!

オンライン診療での受診イメージができるように、今回はイースト駅前クリニックさんのオンライン診療の流れを例にご説明させていただきます。

イースト駅前クリニックとは?

イースト駅前クリニックは、全国の主要都市で展開されているED/AGAの治療院です。アクセスは、医院の所在する各最寄り駅から徒歩5分圏内にあり、大変利便性のいい立地です。そのため、仕事の帰りやお昼休みのちょっとした時間を縫ってクリニックにご来院いただくことが出来ます。専門医師による問診で一人一人に合わせた処方と、通いやすい・相談しやすい環境づくりに努めている業界大手のクリニックです♪

公式ホームページ

この記事は、こんな方におススメ

・オンライン診療は挑戦したいけど、対面と同じように病状を正確に診療してくれるの?
・対面での診察とオンライン診療の違いって何?と感じる方
・スマホや機械を操作するのが苦手な方

目次

ー1. オンライン診療とは?
ー2. オンライン診療のでメリットは?
ー3. オンライン診療の予約から診察の流れ
ー4. オンライン診療でよくある質問

1.オンライン診療とは?

病院やクリニックに出向かずに、自身のパソコンやスマホを通して場所を選ばす診察を受けられる診療方法です。パソコンやスマホの映像や通話で医師の問診を受け、処方箋を出してもらい、医療機関によっては自宅までお薬をお届けしてくれます。最近では、コロナウイルスの感染予防で厚生労働省もオンライン診療を推奨しております。

↑「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的特例的な取扱について」をわかりやすく説明したリーフレット
参照:厚生労働省ホームページ


2.オンライン診療のでメリットは?

メリット①
お電話一つで診察・処方

診察から処方までお電話やオンラインアプリで完結出来るため、通院の必要が無く、待ち時間が解消されます。移動時間や移動コストが掛からなくなります。

メリット②
他の患者様と会わずに診察

お電話にてオンライン診療を行います。
そのため医師・スタッフ以外と顔を合わせることはありません。

メリット③
空き時間に場所を選ばず診察が受けられる

テレビ電話、もしくはお電話が可能な場所であれば、診療時間内のご指定のお時間で診察を受けることが可能です。

メリット④
お薬をご自宅までお届け

診察後、問題なければお薬をご自宅までお届けします。全国にある院から発送!最短で当日発送可能なので、お薬をすぐに受け取りたい方にも便利です。初診費・再診費は0円、送料・手数料も無料です。

3.オンライン診療の予約から診察の流れ

ステップ①オンライン初診専用の事前問診表(予約フォーム)に記入

(1)>>こちらからアクセス

(2)赤枠をタッチ

(3)このページを下にスクロールします

(4)右側の赤枠をタップします。

※当日診療も可能です。今回の解説は「明日以降の処方をご希望の方」でお伝えします。

↓こちらのページに移り、事前問診表(予約フォーム)を入力します♪

所要時間は3分間程です。入力項目は、↓下記です
・個人情報(氏名 / 生年月日 /メールアドレス/電話番号)
・お申し込みクリニック
・ご希望日時、ご希望診療
・処方の配送先 / 発送元名
・事前問診票

ステップ②クリニックよりお電話が入ります。

診察前事前問診表に入力していただいたご指定のお時間にスタッフによる内容を確認のお電話が入ります♪

ステップ③医師による診察

診察項目
・事前に書いていただいた問診票の確認や、
・気になる薄毛部位だったり、患者様が不安なことなどを傾聴
・治療する上での注意事項など
・頭皮をカメラで映して診察(状況に応じて)

ステップ④お薬のお届け

ご指定の場所にお薬をお届け♪
同居人にもAGA治療をしていることを、知られたくない方も安心してお受け取りできます!

安心ポイント
■送り主をクリニック名ではなく院長名とすることも可能
■自宅以外の指定もOK
■お受け取り頂いた際に、代引き (現金、カード決済) にてお支払いOK

4.オンライン診療でよくある質問

Q.カメラ機能をONにせず、通話でも可能ですか?
A.お電話のみで診察・処方可能です。

しかしアプリでの診察をお願いする場合があります。

Q.カメラ付きの場合どんなアプリを使うの?Zoom?GoogleMeet?
A.facehaveというアプリを使用しています。

通話診療がほとんどですので必要時ご案内します

Q.クレジットカードは使えますか?
A.各種クレジットカードでのお支払いが可能です。
※カードでのお支払いは1回払いのみご利用いただけます。

Q.お薬代以外でかかる費用はありますか?
A.かかる費用はお薬代のみで、診察(初診・再診)にかかる費用は無料です。

Q.お薬は注文してからどのくらいで届きますか?
A.診察後、翌日の発送となります。翌日が休診日の場合は休診日明けの発送となります。
発送着日に関してはスタッフにお聞きください♪

最後に♪

早期に治療をスタートすることのデメリットはありません。
自己判断で治療やケアを選択し、運よく自分に合うケア製品や治療方法が見つかればいいですが、様々な育毛製品やネット販売での個人輸入薬を試しているうちに費用が多くかかります。

この記事が参考になりますと幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

イースト駅前クリニックさん♪ご協力ありがとうございました。
公式ホームページ

記事一覧

TOP