治験No.1の生活向上WEB

 

あなたのカラダ、大丈夫?

一覧に戻る

《その他》
貧血

どんな病気?

貧血とは、血液中の赤血球の数が基準値より少ない状態を言います。

赤血球は全身の細胞へ酸素を運ぶ働きと不要になった炭酸ガスを運ぶ働きをします。赤血球が少ないと全身に運ばれる酸素の量が少なくなり貧血症状を引き起こします。

原 因

貧血の原因として、赤血球の原料となる鉄分が不足することにより骨髄での赤血球の生産量が減ることや、月経などの出血により血液の量が少ないことが考えられます。

症 状

貧血の症状として、頭痛めまいを感じたり、少しの動作での動悸や息切れをしたりするようになります。これは全身に十分な酸素を運ぶことができなくなることにより、体の中で酸欠状態が起きていることが原因となります。

検査方法

貧血の検査の一つとして血液検査があります。赤血球数、ヘモグロビン数、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン量)、MCHC(平均赤血球血色素濃度)の値を検査します。
赤血球数 基準値 男性:430~570(×10^4/ul)  女性:376~500(×10^4/ul)
ヘモグロビン数 基準値 男性:13.5~17.5(g/dl) 女性11.5~15(g/dl)
MCV
(平均赤血球容積)
基準値 85~102(fl)
MCH
(平均赤血球ヘモグロビン量)
基準値 28.0~34.0(X10^4/ul)
MCHC
(平均赤血球血色素濃度)
基準値 30.2~35.1(%)

治療法

貧血の原因が鉄分不足の場合、食事療法として鉄分を豊富に含んだ食材であるレバーやを摂ることや、場合によっては鉄剤を飲むことによって治療を行います。また原因がビタミンB12または葉酸不足の場合は、それらを注射などにより摂取します。

その他

貧血の原因の多くは、鉄分不足と言われています。特に、女性の場合は月経で多くの鉄分を失います。月経の時は意識的に鉄分を摂取するように心掛けましょう。

おすすめ!モニター情報 

あと僅か
子どものうつは気づきにくい。サインを見逃さないで。 ■ 9 ~ 17歳■【[北海道]北海道 [東北]福島県 [関東]東京都・神奈川県・千葉県・栃木県・群馬県 [中部]福井県・愛知県 [関西]兵庫県 [中国]岡山県 [四国]香川県 [九州]福岡県・熊本県・佐賀県

※実際の治験実施医療機関名はコンタクトセンターでの聞き取りにて適格の場合にご連絡します。】
治験
男女
通院
あと僅か
【眠りたいのに眠れない】不眠症の方を対象とした入院試験のご案内 ■ 20 ~ 64歳■【[北海道]北海道 [関東]東京都・神奈川 [関西]大阪府 [四国]愛媛 [九州]福岡・熊本 ※実際の治験実施医療機関名はコンタクトセンターでの聞き取りにて適格の方にご案内します。 ※その他にも、治験実施医療機関が追加される可能性がありますので、上記エリア外からのご希望も受け付け、個別にご相談致します。】
治験
男女
入院
あと僅か
《だるい、重い、疲れやすい》は鉄欠乏性貧血のサインかも? ■ 20歳以上■【[北海道]北海道 [関東]東京都・埼玉県・神奈川県 [関西]大阪府・兵庫県 [中部]愛知県

※実際の治験実施医療機関名はコンタクトセンターでの聞き取りにて適格の場合にご連絡します。】
治験
女性
通院
あと僅か
全身性エリテマトーデス(SLE)の患者様へ ■ 20 ~ 70歳■【 [北海道]北海道 [東北]宮城県 [関東] 東京都・神奈川県 [中国]岡山県・広島県 [九州]福岡県
※実際の治験実施医療機関名はコンタクトセンターでの聞き取りにて適格の場合にお伝え致します。
※その他にも、治験実施医療機関が追加される可能性がありますので、上記エリア外からのご希望も受け付け、個別にご相談させて頂きます。 】
治験
男女
通院
あと僅か
【予定】花粉症の方対象モニター大募集☆ ■ 20歳以上■【[関東]東京】
治験
男女
入通院

生活向上WEBに会員登録(無料)すると、
健康状態が把握できたり、自分に合った健康モニターに参加できます。
生活向上WEBとは?

会員登録(無料)はこちら