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検索方法:「治験について」検索したい場合 ⇨ 「治験」で検索

よくあるご質問

その他

Q1
メールが届かない
A1

GmailやYahooメール等のフリーメールをお使いの方は、生活向上WEBから返信された確認メールが「迷惑メール」扱いとなり、ゴミ箱フォルダや迷惑メールフォルダ等に振り分けされている場合がございます。
受信状況の確認をお願いいたします。

ドメイン等の指定受信・本文にURLがあるメールの拒否などの受信制限をかけている方は、生活向上WEBからのメールを受信出来ない場合がございます。今一度、ご自身の設定状況をご確認ください。

・ドメイン指定している場合
生活向上WEBのドメイン「c-trial.com」を指定受信設定してください。

・本文にURLがあるメールの拒否などの受信制限をかけている場合
ご自身で設定を解除をしてください。

いずれの場合も、お使いの携帯電話会社によって設定方法が異なります。
設定方法がご不明の場合は、恐れ入りますがご利用の携帯会社ホームページやショップへご確認をお願いいたします。

臨床試験・治験について

Q2
試験終了後、すぐに他の治験や臨床試験に参加できますか?
A2

ご参加いただいた試験によって異なりますが、試験参加終了後は、休薬期間として基本的に約3ヶ月以上の期間を空けていただきます。
なお、休薬期間とは、前試験の試験終了日から次の試験の事前検診日までの期間を指しますが、前試験がお薬を飲まない試験であっても休薬期間が必要となる試験もございます。

休薬期間については案件情報に記載している他、ご応募時の参加条件確認アンケートでも休薬期間の経過状況を確認をしておりますので、そちらでご確認ください。
※「試験終了日」の定義は、最終投薬日や最終来院日等、ご参加された試験または次回参加希望の試験によって変わります。

Q3
いくつもモニターに応募してもいいですか? また、同時に2つの試験に参加してもいいですか?
A3

治験・モニターの「応募」は同時に複数していただけますが、「予約・参加」は1つまでとなります。
現在、何らかの試験に予約中・参加中の場合は、新たな試験にご応募いただくことは出来ません。
また、複数の治験募集サイトで同時に治験・モニターの予約をすることも出来ません。

治験やモニターは、試験品(治験薬や新製品)の効果(有効性と安全性)を調査するために行います。
一人の方が同時に複数の治験に参加すると、正確な調査が出来なくなります。

従いまして、同時に複数の治験・モニターにご予約、参加することは禁止されております。
万が一、参加者様の故意/虚偽申告による同時予約・参加が発覚した場合、今後一切の試験のご案内ができなくなりますのでご注意ください。

マイページについて

Q4
メールマガジンの受信/停止について
A4

ログイン後、「会員情報の登録確認・変更」ページにて「配信希望します/希望しません」を選択し、設定してください。

※設定が反映されるまで1週間程お時間を頂戴します。あらかじめご了承ください。

ポイントについて

Q5
ポイント交換商品は申請してからいつ届きますか?
A5

お申込みいただいてからお手元に届くまで、概ね2ヶ月〜3ヶ月程度の時間を頂戴しております。あらかじめご了承ください。

ログインについて

Q6
以前登録したメールアドレスは使用しておらず、変更しているためパスワードの再設定が出来ない
A6
生活向上WEBでメールアドレスの変更を承ります。
以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に、下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、ご変更手続きが完了次第、メールにてご連絡いたします。
----------
(必須項目)
「パスワード再設定:メールアドレス変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、新しくご登録希望のメールアドレス
----------
Q7
パスワード設定の際「このメールアドレスは登録されていません」とエラー表示がされた
A7

生活向上WEBでメールアドレスの変更を承ります。
以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に、下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、ご変更手続きが完了次第、メールにてご連絡いたします。

----------
(必須項目)
「パスワード再設定:メールアドレス変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、新しくご登録希望のメールアドレス
----------

生活向上WEB・会員登録について

Q8
登録した覚えはないが、「以前に登録した方と同一人物の可能性がある」といった内容の表示が出て、会員登録ができない
A8

WEB広告やアンケート回答等、他社を経由して生活向上WEBにご登録いただいた可能性や、同じメールアドレスを使用するご家族に既にご登録いただいている可能性などがございます。

弊社にてご登録状況の確認後、会員登録を承ります。
お手数ではございますが、以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、状況の確認をいたします。
----------
(項目)
「会員登録希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、メールアドレス
6、ご住所
7、ご性別
----------

ご質問一覧

生活向上WEB・会員登録について

Q1
推奨環境
A1
生活向上WEBの推奨環境は下記になります。

MicrosoftEdge最新バージョン
chorome最新バージョン
MozillaFirefox 最新バージョン
safari最新バージョン
Q2
生活向上WEBとは?
A2

「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどのモニターをご紹介する業界最大手の情報サイトです。

治験・モニター情報だけでなく、アンケートやインタビュー(リサーチ案件)の募集もございます。
・疾患をお持ちの方対象の治験
・健康な方対象の治験
・大人気の健康食品や化粧品モニター
上記の他にもレアなモニター募集も!

メルマガ購読でお手軽にモニター情報をゲットすることも可能です。
また、生活向上WEBのご利用でポイントもゲット!貯めたポイントで様々な商品と交換出来ます。

Q3
どうして会員登録しないと治験やモニターを紹介してくれないの?
A3

参加する方の健康を守りつつ治験を正しく実施するため、治験の参加歴を管理させていただきます。

Wエントリー等を防止するため、必ず会員登録をしていただく必要がございます。

Q4
会員登録したらすぐ、治験やモニターに参加できるの?
A4

治験参加をご希望の場合は、まず案件ごとの参加条件確認アンケートにご回答いただきます。
条件に合う方にのみ、指定の病院や試験実施会社をご案内します。
その後初回来院をしていただいた場合でも、医師の診察や検査の結果によって不適となり、本試験ご参加前に終了となる場合がございます。
案件により流れが異なりますので、ご応募時のアンケートにてご確認ください。

Q5
会員登録をするのに費用はかかりますか?
A5

登録料や、年会費などは一切かかりません。無料でご利用いただけます。
治験・モニターご参加時の以下内容はご自身の負担となります。
・自宅~会場までの交通費
・病院の窓口で支払う初診料 など

ご参加いただく案件により異なりますので、ご参加時に詳しくご説明いたします。
なお、多くの案件で上記のような負担を軽減するための費用(負担軽減費)をお支払いいたします。

Q6
登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて気になります
A6

生活向上WEBは、会員の皆様のプライバシーの保護を最も重要な事と考えています。
皆さまの個人情報を大切に管理するため、弊社はISO27001に対応した認証を取得しています。
詳しくは以下の「個人情報保護方針について」をお読みください。
「個人情報保護方針について」(https://www.seikatsu-kojo.jp/privacy.html)

Q7
家族が会員登録する際に同じメールアドレスで登録が出来ない
A7

現在、生活向上WEBでは、メールアドレスをご本人確認時に必要な個人情報の1つとして考えております。
そのため、ご家族やご友人であっても、同じメールアドレスでご登録いただけないシステムとしております。

誠に恐れ入りますが、各自異なるメールアドレスをご用意いただき、ご登録いただくようお願いいたします。

Q8
登録した覚えはないが、「以前に登録した方と同一人物の可能性がある」といった内容の表示が出て、会員登録ができない
A8

WEB広告やアンケート回答等、他社を経由して生活向上WEBにご登録いただいた可能性や、同じメールアドレスを使用するご家族に既にご登録いただいている可能性などがございます。

弊社にてご登録状況の確認後、会員登録を承ります。
お手数ではございますが、以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、状況の確認をいたします。
----------
(項目)
「会員登録希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、メールアドレス
6、ご住所
7、ご性別
----------

Q9
ページが閲覧出来ない
A9

生活向上WEBサイトのみ閲覧出来ない場合は、アクセスが集中し、生活向上WEBのインターネット回線が一時的に混み合っている可能性がございます。
その場合は、しばらく時間をおいてから、再度接続を試みてください。
生活向上WEBサイトだけではなく、他社様のサイトも閲覧出来ない場合は、ご利用者様のインターネット回線に問題がある可能性がございます。
その場合は、ご利用のインターネット回線会社様へお問合せください。

なお、生活向上WEBサイトの中には、お使いのPCやウェブブラウザ、携帯電話によってご覧頂けないページもございますので、あらかじめご了承ください。

ログインについて

Q1
ログインの際に「IDまたはパスワードが違います。」と表示されてログインできない
A1

メールアドレス(ID)、パスワードのご入力にお間違いはありませんか?
ご入力の際は必ず、半角英数字の設定になっているかご確認をお願いします。

Q2
以前登録したメールアドレスは使用しておらず、変更しているためパスワードの再設定が出来ない
A2
生活向上WEBでメールアドレスの変更を承ります。
以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に、下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、ご変更手続きが完了次第、メールにてご連絡いたします。
----------
(必須項目)
「パスワード再設定:メールアドレス変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、新しくご登録希望のメールアドレス
----------
Q3
パスワード設定の際「このメールアドレスは登録されていません」とエラー表示がされた
A3

生活向上WEBでメールアドレスの変更を承ります。
以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に、下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、ご変更手続きが完了次第、メールにてご連絡いたします。

----------
(必須項目)
「パスワード再設定:メールアドレス変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、新しくご登録希望のメールアドレス
----------
Q4
パスワード設定の際「メールアドレスと生年月日が一致しません」とエラー表示がされた
A4

ご登録の生年月日が間違えて登録されている可能性がございます。
その場合、生活向上WEBで生年月日の修正をいたしますので、以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
お問合せ到着後、ご登録状況を確認次第、メールにてご連絡いたします。

----------
(項目)
「パスワード再設定:生年月日変更希望」
ご生年月日
----------

Q5
ログイン時に必要になるパスワードを忘れてしまった
A5

「パスワード設定画面」ページより再設定を行なってください。

Q6
パスワードを変更したい
A6

「パスワード設定画面」ページより変更の手続きを行なってください。

ポイントについて

Q1
ポイントに有効期限はあるの?
A1
生活向上WEBへのログインが1年以上確認できない方のポイントにつきましては、失効とさせていただきます。

ご注意ください。
Q2
ポイント履歴の確認方法は?
A2

生活向上WEBのマイページ内にある、「ポイント交換はこちら」をクリック⇒「ポイント履歴」にてご確認いただけます。

Q3
ポイント交換商品は申請してからいつ届きますか?
A3

お申込みいただいてからお手元に届くまで、概ね2ヶ月〜3ヶ月程度の時間を頂戴しております。あらかじめご了承ください。

Q4
ポイント交換商品に商品券はないの?
A4

商品券は治験の倫理的観点から禁止される金銭誘引にあたるため、取り扱う事が出来ません。

恐れ入りますが、公開しております商品との交換をお願いいたします。

マイページについて

Q1
登録情報の変更をしたい
A1

ログイン後、マイページ内の「会員情報の登録確認・変更」ページにてご変更いただけます。

会員情報の登録確認・変更

Q2
名前の変更が出来ない
A2

モニター参加時のご本人確認や、過去にご参加頂いたモニター履歴の管理を適切に行うため、都度変更出来ないようにさせていただいております。

ご結婚や誤字訂正等でお名前変更をご希望の場合は、恐れ入りますが以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
確認後、ご変更手続きをさせていただきます。
----------
(項目)
「名前変更希望」
1、ご変更前のお名前フルネーム(漢字)
2、ご変更前のお名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
5、お電話番号
6、ご住所
7、変更後のお名前フルネーム(漢字)
8、変更後のお名前フルネーム(カナ)
----------

Q3
性別を間違えて登録してしまいました。変更は出来ないの?
A3

モニター参加時のご本人確認や、過去にご参加頂いたモニター履歴の管理を適切に行うため、都度変更出来ないようにさせていただいております。


誤登録による性別の変更をご希望の方は、恐れ入りますが「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
確認後、ご変更手続きが完了次第、メールにてご連絡いたします。
----------
(必須項目)
「性別変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、正しい性別
----------

Q4
生年月日を間違えて登録してしまいました。変更は出来ないの?
A4

モニター参加時のご本人確認や、過去にご参加頂いたモニター履歴の管理を適切に行うため、都度変更出来ないようにさせていただいております。


生年月日の変更(訂正)をご希望の方は、恐れ入りますが「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
確認後、ご変更手続が完了次第、メールにてご連絡いたします。
----------
(必須項目)
「生年月日変更希望」
1、お名前フルネーム(漢字)
2、お名前フルネーム(カナ)
3、ご生年月日
4、お電話番号
5、ご住所
6、正しい生年月日
----------

Q5
メールアドレスを変更したい・新しく登録したい
A5
ログイン後、マイページ内の「会員情報の登録確認・変更」ページにてご変更いただけます。

会員情報の登録確認・変更
Q6
メールマガジンの受信/停止について
A6

ログイン後、「会員情報の登録確認・変更」ページにて「配信希望します/希望しません」を選択し、設定してください。

※設定が反映されるまで1週間程お時間を頂戴します。あらかじめご了承ください。
Q7
登録したい疾患名、薬剤名がデータベースにない
A7

生活向上WEBでは会員様の健康に関わる細かい情報をご登録いただけるよう努めております。
疾患名、薬剤名のデータベースにつきましても、随時最新情報に更新をしておりますが、ご用意が間に合っていない場合がございます。
万が一、登録にない場合は、お手数ではございますが、以下のお問合せフォームよりご連絡ください。
代替の疾患名、薬剤名、もしくはデータベースへの追加を検討させていただきます。
----------
(項目)
「疾患名or薬剤名登録希望」
ご登録希望の疾患名or薬剤名
----------

Q8
口座情報の登録はどこから行うのか
A8
ログイン後、「会員情報の登録確認・変更」ページにて「銀行口座」欄の

「※変更はこちらから」よりご登録ください。

Q9
マイカルテを確認するには?
A9

マイページにログイン後、「マイカルテ」項目に進んでご覧ください。

※ご覧いただく端末によっては上手くご覧いただけない可能性がございます。
その場合はPCから閲覧をお試し下さい。

Q10
マイカルテに臨検値データを間違えて入力。修正するには?
A10

■「数値」を間違えて登録した場合
・ご自身修正
再度、同じ日付で正しく全てを入力後、登録をしていただきますとデータが上書きされます。
マイカルテへ

・生活向上WEBで修正
お手数ではございますが以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
確認後、ご変更手続きをさせていただきます。
----------
(項目)
「マイカルテ・数値修正希望」
1、修正希望箇所の項目名
2、間違えて登録した数値
3、登録希望の数値
4、検査年月日
----------


■「検査日」を間違えて登録した場合
生活向上WEBで修正を行います。
お手数ではございますが以下「お問合せフォーム」内の【お問合せ内容欄】に下記項目を入力のうえご送信ください。
確認後、ご変更手続きをさせていただきます。
----------
(項目)
「マイカルテ・検査日修正希望」
1、間違えて登録した日付⇒○○○○年○月○日
2、登録希望の正しい日付⇒○○○○年○月○日
----------

Q11
友達を紹介したい
A11

マイページにログイン後、「友達紹介」ページから紹介したいご友人のメールアドレスと、その方に向けたメッセージを入力し、送信してください。
入力されたアドレスに生活向上WEBの招待状メールが届きます。
招待状メールを受け取ったご友人が本文にあるアドレスをクリックして、登録作業をすればご紹介登録完了です。

詳しくは以下の「友達紹介」ページからご確認ください。
「友達紹介」ページ

Q12
退会したい
A12
ログイン後、マイページ内の「会員情報の登録確認・変更」ページにて最下部にある「退会する」からお手続きください。

臨床試験・治験について

Q1
治験とは?
A1

治験とは、『医薬品の製造販売承認申請の際に提出すべき資料のうち臨床試験の試験成績に関する資料の収集を目的とする試験の実施』、つまり、「国から薬としての販売承認を受けるために行う臨床試験」のことです。

「薬の候補」の有効性や安全性を動物で十分に確認後(非臨床試験)、実際に人に使った場合の有効性や安全性について確認する過程を指します。

また、治療的な側面もあるため「治療試験」とも言われます。

Q2
治験に参加するメリットは?
A2

治験に参加すると、その病気に対する専門の医師によって、通常の治療よりも詳しい検査や診察が行われ、開発中の最新の治療法をいち早く受けられる可能性があります。
また、治験では保険外併用療養費が適用されるため、治療費の負担額が少なくなり、
参加時には『負担軽減費』(※)が支払われることからも、治療に対する経済的負担が少ないと言えます。


※『負担軽減費』については「Q7:試験詳細に書かれている負担軽減費って何ですか?」をご覧下さい。

Q3
治験に参加するデメリットは?
A3

治験に用いられる試験薬は、まだ開発中の医薬品であるため、
予期しない副作用が発生する可能性が残っています(起こりうる副作用については事前に説明されます)。
また、定期的に病院に通っていただく事になり、医師の指導により生活がある程度制限されることがあります。
なお、治験によっては、治療効果の無い薬(偽薬・プラセボ)が割り当てられることもあります。

Q4
治験ボランティアと健康食品モニターの違いってなんですか?
A4

「治験ボランティア」は、厚生労働省から薬としての承認を受けるために行う臨床試験に協力いただく方です。
「健康食品モニター」は、食品メーカーが開発した健康食品の効果を確認するための試験にご協力いただく方となります。
その結果、機能性表示食品・特定保健用食品の届出資料として使われることがあります。

Q5
美容・コスメモニターはどのような臨床試験になるのですか?
A5

基本的には乾燥肌やお顔のシワ・ニキビなど、お肌の改善を目的とした化粧品の臨床試験となります。
一定期間試験品をご使用していただき、定期的にお肌を中心とした検査や診察を行うことで、安全性や機能を評価していきます。

Q6
治験に参加する時に自己負担金はありますか?
A6

試験によって異なりますが、ご負担いただく費用には、ご自宅と医療機関間の交通費や、
治療を伴う治験の場合は初診料・再診料(およそ 1,000円〜5,000円程度)などがございます。
このような金銭的負担を軽減するために、治験にご参加いただく(※)と、
1通院につき、約7,000円~10,000円(金額は試験により異なります)程度の負担軽減費が支払われます。

※「治験にご参加いただく」とは、診察や検査によって医師が治験にご参加いただけると判断し、
参加者ご本人様が参加に同意した後の本試験のことを指します。

Q7
試験詳細に書かれている『負担軽減費』って何ですか?
A7

「負担軽減費」とは、治験や臨床試験へ参加した時にかかる負担(※)を軽減するために、参加者の方へ支払われる費用です。 

※「負担」には、日常生活の制限、定期的なお薬の服用や試験食品の摂取、毎日の健康日誌、通院・入院による時間的拘束、病院までの交通費などがあります。

Q8
日本国籍を持っていないと治験やモニターには参加できないのですか?またハーフやクォーターだと参加できないのですか?
A8

国内の治験や臨床試験のほとんどは、ハーフやクォーターではない、日本国籍の日本人の方を対象としています。
薬の効果や副作用、適切な用量や飲みやすい大きさ等が国籍や人種によって異なるため、国籍等も参加条件になるようです。
稀に国籍を問わないものや、外国人の方を対象とした試験もございます。

Q9
試験に応募したら絶対に参加しないと駄目ですか?
A9

試験参加はご本人様の「自由意志」によります。
事前に医師の説明がありますので、よくお聞きいただき、内容をご理解いただいた上で試験に参加するかをお決めください。
なお、一度参加を決めた後でも、いつでも取りやめる事は可能です。
またそれにより不利益を受けるような事も一切ありません。

ただし、試験は全て完全予約制です。
施設では参加者の皆様をお迎えする準備を入念に進めておりますので、キャンセルや変更のご希望は、出来るだけお早目にご連絡下さい。
また、無断のキャンセルや直前のキャンセルが多い方につきましては、一定の期間、ご紹介を控えさせていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。

Q10
治験や臨床試験に参加した際に副作用が出た場合は?
A10

治験や臨床試験に参加された事によって何らかの体の不調が認められた場合は、すぐに試験を実施している医療機関へ連絡をお願いします。
試験を担当している医療機関にて、適切な処置や治療を行います。
万が一、健康被害が発生した場合は開発メーカーが責任を持って補償いたします。

Q11
いくつもモニターに応募してもいいですか? また、同時に2つの試験に参加してもいいですか?
A11

治験・モニターの「応募」は同時に複数していただけますが、「予約・参加」は1つまでとなります。
現在、何らかの試験に予約中・参加中の場合は、新たな試験にご応募いただくことは出来ません。
また、複数の治験募集サイトで同時に治験・モニターの予約をすることも出来ません。

治験やモニターは、試験品(治験薬や新製品)の効果(有効性と安全性)を調査するために行います。
一人の方が同時に複数の治験に参加すると、正確な調査が出来なくなります。

従いまして、同時に複数の治験・モニターにご予約、参加することは禁止されております。
万が一、参加者様の故意/虚偽申告による同時予約・参加が発覚した場合、今後一切の試験のご案内ができなくなりますのでご注意ください。

Q12
検査に行くのに子供を連れて行っても大丈夫ですか?
A12
ほとんどの試験は、お子様連れでの来院をお断りしております。
しかしながら、お子様連れで参加希望の試験がございましたら、確認をいたしますので、お手数をおかけしますが生活向上WEBまでお問合せください。
Q13
実施場所から離れた場所(異なる都道府県)に住んでいても、試験・モニターに参加することはできますか?
A13

治験・モニターの実施地域外にお住いの方は、お身体や交通費などのご負担が大きくなるため、ご参加をお断りすることがほとんどです。
また、「交通費を自己負担してでも参加したい」「実施地域の近くに引越しの予定がある」などの理由で参加をご希望の場合は、担当会社に確認をいたしますので、お手数ではございますが生活向上WEBまでお問合せください。
なお、事前検診へのご参加可能となった場合でも、事前検診参加時の検査結果によっては、本試験参加不可となる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

Q14
試験終了後、すぐに他の治験や臨床試験に参加できますか?
A14

ご参加いただいた試験によって異なりますが、試験参加終了後は、休薬期間として基本的に約3ヶ月以上の期間を空けていただきます。
なお、休薬期間とは、前試験の試験終了日から次の試験の事前検診日までの期間を指しますが、前試験がお薬を飲まない試験であっても休薬期間が必要となる試験もございます。

休薬期間については案件情報に記載している他、ご応募時の参加条件確認アンケートでも休薬期間の経過状況を確認をしておりますので、そちらでご確認ください。
※「試験終了日」の定義は、最終投薬日や最終来院日等、ご参加された試験または次回参加希望の試験によって変わります。

Q15
ジェネリック医薬品(後発医薬品)ってなんですか?
A15

新薬の特許権が消滅し独占的販売期間が終了した後に、その特許権の内容を利用して新薬と同じ有効成分で製造された医薬品です。
新薬に比べて、開発費用が少なくて済むために低価格になっています。

リサーチについて

Q1
リサーチとは?
A1

製品開発やマーケティング活動等に活かす目的で、みなさまのご意見・ご感想をお聞かせいただく活動のことです。

 

インタビューやアンケート、オンラインコミュニティ等、生活向上WEBではさまざまな種類のリサーチにご参加いただける方を募集しております。

Q2
リサーチの回答内容はどのように活用されるの?
A2

主に以下の内容に活用いたします。
・臨床研究の一環として
・製品開発やマーケティング活動への活用
・参加条件に合う治験やモニターのご紹介目的

 

実施内容によって目的が異なりますが、各種リサーチの説明文に記載しておりますのでご確認ください。

Q3
リサーチにはどうやって参加するの?
A3

生活向上WEBのTOPページ上部にある「リサーチに参加する」ボタンをクリックすると、募集中のリサーチを確認することができます。

 

リサーチには、治験やモニターと同様に参加条件があるものがございます。

Q4
リサーチに回答(応募)したが、条件に当てはまっているかわからない
A4

参加条件があるものに関しては、条件に合致された場合のみ、お電話またはメールにてご連絡いたします。

 

詳しくは、各リサーチの紹介文、アンケート回答完了画面等をご確認ください。

Q5
リサーチに謝礼はあるの?
A5

おもに生活向上WEBポイントを謝礼として付与いたします。

 

中には現金のお振込みやAmazonギフト券のメール送付等の場合もございます。詳しくは、各リサーチ回答時にご確認ください。

Q6
リサーチに参加する際の自己負担について
A6

以下が主な自己負担です。
・インターネットの通信費用
・会場にお越しいただく必要のあるリサーチの場合は、会場までの往復交通費

Q7
謝礼はいつもらえるの?
A7

案件ごとに異なります。

 

生活向上WEBポイントの付与タイミングに関しては、「回答完了時に随時付与される場合」と、「募集終了後しばらく日数が経過してから付与される場合」がございます。

 

その他の謝礼(現金やギフト券等)に関しては、案件終了後(インタビューの場合はインタビュー参加後)にお支払いするケースが多くなっております。詳しくは、各リサーチ回答時にご確認ください。

 

また、以下の場合は、謝礼のお支払いができません。あらかじめご了承ください。

1.条件に該当されていない場合

2.アンケート回答が完了されていなかった場合

3.不正回答や重複回答であることが発覚した場合

4.不正アクセス等によるセキュリティ事故の場合

 

※なお、特別な記載のない限り、1つのアンケートにつき、お一人様1回答までとなります。

※不正アクセス等の責任は負いかねます。

Q8
アマゾンギフト券(メールタイプ)の謝礼が届かない
A8

送付先は、生活向上WEBご登録のメールアドレス、あるいはアンケート内でお伺いした送付先メールアドレスとなります。

 

後者の場合、ご入力に誤りがあるとお届けができませんので、ご回答時は十分ご確認ください。

 

正しいメールアドレスを登録/入力しているにも関わらず届かない際は、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダ等、受信フォルダとは別のフォルダに自動振り分けされている可能性がございます。各フォルダをご確認ください。

 

なお、Amazon側の仕様で配信時間帯の設定ができない都合上、深夜/早朝にメールが配信される可能性がございます。あらかじめご了承ください。

Q9
ドメイン指定受信設定をしているため、アマゾンギフト券はどこから届くのか知りたい
A9

【gc-orders@gc.email.amazon.co.jp】というAmazon.co.jp電子メールアドレスからメールで届きます。ドメイン指定受信設定等をされている方は、設定・登録をあらかじめお願いいたします。

 

なお、贈り主名(差出人名)は、【Amazon.co.jp Gift Cards】、件名に【生活向上WEB】の記載があります。

 

設定・登録の仕方がわからない方は、ご利用の携帯会社・メールのプロバイダー等のHP等でご確認ください。

その他

Q1
フリーコールが繋がりません
A1

ご利用者様からのお問合せが集中しているため、一時的に繋がりにくい場合がございます。
お手数をおかけしますが、時間をおいて再度おかけなおしください。
また、ご利用の電話環境(IPフォン、海外から)によってはフリーコールが使えない場合がございます。
その場合は通話料がかかりますが、以下の電話番号までご連絡ください。
03-5928-0980(有料)

Q2
支払調書の発行について
A2

治験・モニターに参加した際にお支払する負担軽減費(試験協力費)については、
税法上の「報酬」にあたらないため、生活向上WEB(運営元:3Hクリニカルトライアル株式会社)では、支払調書の発行は行っておりません。

お問い合わせをいただきましてもご対応出来かねますので、あらかじめご了承ください。
Q3
マイナンバーについて
A3

支払調書発行義務者でない生活向上WEB(運営元:3Hクリニカルトライアル株式会社)は、治験参加者の方にマイナンバーをお伺いする事はございません。
試験実施会社側によっては、マイナンバーの提示を必要とする可能性もございます。
その場合は、試験実施会社側からご説明がございます。

Q4
税金・確定申告について
A4

負担軽減費(試験協力費)は、税法上の「雑所得」に該当します。
雑所得が年間計20万円以上ある場合は、確定申告の必要があります。
詳しくは管轄の税務署にご確認いただき、指示に従ってください。

Q5
退会証明書の発行は出来るのか
A5

生活向上WEBサイト上から退会のお申込みを頂くと、「退会手続き完了のお知らせ」メールが自動配信されます。退会証明として保管してください。
なお、書面による退会証明書の発行は行っておりません。

Q6
メールが届かない
A6

GmailやYahooメール等のフリーメールをお使いの方は、生活向上WEBから返信された確認メールが「迷惑メール」扱いとなり、ゴミ箱フォルダや迷惑メールフォルダ等に振り分けされている場合がございます。
受信状況の確認をお願いいたします。

ドメイン等の指定受信・本文にURLがあるメールの拒否などの受信制限をかけている方は、生活向上WEBからのメールを受信出来ない場合がございます。今一度、ご自身の設定状況をご確認ください。

・ドメイン指定している場合
生活向上WEBのドメイン「c-trial.com」を指定受信設定してください。

・本文にURLがあるメールの拒否などの受信制限をかけている場合
ご自身で設定を解除をしてください。

いずれの場合も、お使いの携帯電話会社によって設定方法が異なります。
設定方法がご不明の場合は、恐れ入りますがご利用の携帯会社ホームページやショップへご確認をお願いいたします。

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