治験の応募はこちら

0120-963-787 (フリーコール)【受付時間】平日10:00〜19:00 / 土・祝 10:00〜18:00

モニター募集情報を条件で検索

治験ホーム >自己診断ツール気になる病気解説アレルギーとは> アレルギー性鼻炎

 

あなたのカラダ、大丈夫?

一覧に戻る

《アレルギー》
アレルギー性鼻炎

どんな病気?

アレルギー性鼻炎とは、鼻の粘膜に花粉などのアレルゲンが付着することにより免疫反応を起こし炎症が起きることを言います。
鼻の粘膜は鼻腔や副鼻腔の中を加温、加湿、掃除する役割をしています。

原 因

アレルギーを引き起こすもとになったアレルゲンは季節的なものと慢性的なものがあります。

季節的なもの 花粉など。
慢性的なもの ダニ、ハウスダストなど。
症 状

アレルギー性鼻炎の症状としてくしゃみ鼻水鼻づまりなどがあります。
鼻水は水のようにさらっとした粘度が低いものが出るのが特徴です。

分 類

症状が一時的なものかどうかで2つに分類することができます。

季節性アレルギー性鼻炎 花粉などが原因で季節的に起きる。
通年性アレルギー性鼻炎 ハウスダストなどが原因で慢性的に起きる。
治療法

アレルギー性鼻炎の薬として、次のような3種類があります。

ステロイド剤 副腎皮質で分泌されているホルモンを人工的に作り出した薬剤。効果は非常に強力だが、その分強い副作用がある。
抗アレルギー剤 アレルギーの原因物質であるヒスタミンの発生を抑える。
抗ヒスタミン剤 アレルギーの原因物質であるヒスタミンの働きを抑える。

上記の薬は以下のようなタイプがあります。

内服薬 カプセルや錠剤、そして粉薬など。
点鼻薬 鼻の中の粘膜にスプレーなどで吹きかける。
点眼薬 目に液体を注入する。
その他

原因が花粉症の場合はマスクをするなどの対策をしましょう。
原因がハウスダストやダニの場合は、部屋を掃除し清潔にし、布団やカーペットを干したりするのが効果的です。

生活向上WEBに会員登録(無料)すると、
健康状態が把握できたり、自分に合った健康モニターに参加できます。
生活向上WEBとは?

会員登録(無料)はこちら